ゴールデンウィークの診療に関するお知らせ

2016-04-23

誠に勝手ながら、4/29(金)、5/1(日)~5/5(木)の期間を休診とさせていただきます。

休診中にいただきました「お問い合わせ」につきましては、
5月6日(金)以降に対応させていただきます。

大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。


カテゴリー 新着情報

千葉県歯科医師会 AHA-BLSコース受講

2016-03-25

高齢者の多くは有病者であり歯科治療中に患者の全身状態が急変し、救命救急処置が必要になる場合が今後増加していきます。また、病院外の突然死の原因の多くは心室細動が原因と考えられており、有効な治療法はAEDによる除細動です。

以前は、医療従事者に限られていた除細動器の取扱いが、2003年には救命救急士の使用が可能となり、2004年には条件付きながら一般市民にも使用が認められるようになり、当クリニックにおいても救命救急処置の知識と技術を習得しておく必要があると考え、Dr2名が受講しました。


カテゴリー 新着情報

MID-G 総会 2015年度に参加しました

2016-03-25

基調講演 歯科業界の未来への展望

歯科界ではこの40年、どんなコンセプトやどんなマテリアルが支持されて変遷してきたか。その時代とともに、山﨑長郎先生やSJCDがどのような治療を行い、患者さんとの関わり方をしてきたか、それらの経験を通しての、最新の歯科治療とこれからの10年に対するビジョンや期待を拝聴しました。
2部では、2014年度マニュアル作成コース卒業者のお二人の発表で、各先生の医院によってマニュアル作成方法や工夫点などの違いがものすごく勉強になりました。
最後の3部では経営について、当代表理事の荒井氏から、今年の最新の情報や歯科の未来について拝聴しました。


カテゴリー 新着情報

第3駐車場周囲の花壇について

2016-03-21

前院長引退に伴い、第3駐車場周囲の花壇を廃止いたします。

そのため現在植栽されている植物は全て不要になりますので、ご希望の方に

差し上げます。

大分掘り取られておりますが、まだいろいろ残っております。

まだ芽が地上部に出ていない宿根草や球根が多数あります。

特に球根はユリ、リコリス、グラジオラス、クロコスミア、ハブランサス、ゼフィランサス、

スイセン、イエイオンなど掘り起こせば少なくとも300球以上あると思います。

オルレアやバーベナは花壇の外まで生えております。ご自由にお持ち帰りください。

以下の日時にスコップ、持ち帰り用の袋などを各自用意されてご自由にお持ち帰りください。

3月27日 日曜日    午前9時半から5時半の間 第3駐車場周囲の花壇内植物。

掘り取り自由。大株は株分けして小さくしてお持ち帰りください。

駐車場は第1、または第2駐車場をご利用ください。


カテゴリー 新着情報

インプラントレスキューセミナー

2016-02-15

インプラント治療に携わるコ・デンタルスタッフに欠かせない基礎知識から臨床現場でのノウハウとそのポイントについて歯科衛生士4名が受講しました。

内容

〇インプラント治療のトータルハイジニストワーク

〇インプラント患者さんとのコミュニケーション・ノウハウとは?

〇ハイジニストの視点から学ぶインプラント外科手術留意事項

〇知らぬ間に忍び寄るインプラント周囲炎の原因とは

〇健全 or 病的インプラント周囲粘膜の見極め方

〇インプラントレスキューのための正しいメンテナンス法概要


カテゴリー 新着情報

12/6 「歯周治療における歯科衛生士の役割」~ワンランク上のSRPを目指して~

2015-12-07

歯科衛生士1名が受講しました。歯周病は、グラム陰性嫌気性菌を主とする歯周病原性細菌に歯肉が感染して炎症がおこる疾患です。そこで、歯周治療は口腔内の細菌をコントロールすることが基盤となります。炎症を改善させるためのスケーリング・ルートプレーニング(SRP)は歯科衛生士が行うことが多いので、適切な技術が歯科衛生士には求められています。また、歯周治療には喫煙、糖尿病など歯周病のリスクファクターである生活習慣の改善を促す指導も必要とされます。今回、歯周治療の基礎知識、スケーリング・ルートプレーニングについて、スケーラーの持ち方、動かし方、負担の少ないポジショニング等学びました。


カテゴリー 新着情報

12/3 「処方する」ブラッシングセミナー

2015-12-07

市販の様々な歯ブラシのなかから、患者様は自分に合ってた歯ブラシを選べているか?使いやすい歯ブラシを「処方する」という視点で、日常的に継続できるプラークコントロールを考えたい。今回は、下記の内容についてのセミナーに歯科衛生士2名が参加しました。

●歯ブラシを「処方する」コンセプトについて                             ●実際の処方の目安                                         ●症例検討、処方の紹介                                       ●患者様のモチベーションアップについて

 

 


カテゴリー 新着情報

12/1 マイクロスコープを使用した診療でのアシストの役割

2015-12-07

12/1 歯科医師1名、歯科助手1名が参加しました。マイクロスコープを使用した診療においては、技術だけでなくアシストする側にも修練が必要です。今回、千代田区麹町の岡口歯科クリニックで活躍されている歯科衛生士栗島先生による動画を中心とした講義と実習を体験しました。

 


カテゴリー 新着情報

年末年始休業のご案内

2015-11-30

誠に勝手ながら、12/30(水)午後~1/4(月)までを年末年始休業期間とさせていただきます。
1/5(火)より営業開始となります。                                 皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承の程よろしくお願い申し上げます


カテゴリー 新着情報

TOKYO SEMINAR 2015

2015-11-10

自費メニューの一つである、金属のバネが目立たない入れ歯、スマイルデンチャーの制作元である三和デンタル主催のセミナーにDr2名で出席しました。
スマイルデンチャーの取扱い、設計のポイント、患者様のお口の中の状態による向き不向き等について再確認しました。
また、実際にスマイルデンチャーを導入している医院が、患者様に満足して頂ける医院を作るために行っている取り組みについても聴講しました。

写真は、デンチャーの模型を持った状態です。

DSCN3963


カテゴリー 新着情報